気ままなつぶやき

気ままにその時その時に気になったことをつぶやきます。

桃の節句

今日は五節句の一つの桃の節句

ちなみに五節句とは

・1月7日(人日/じんじつ):七草粥をたべたりします
・3月3日(上巳/じょうし):ひな祭り!!
・5月5日(端午/たんご):子供の日!男の子の節句ってイメージですね
・7月7日(七夕/しちせき):願い事を書いた短冊や飾りを笹に飾りますね
・9月9日(重陽/ちょうよう):着せ綿 というお菓子いただきます

こんな感じです。

で、本日は桃の節句 女の子の健やかな成長を祈るお節句です。

春の訪れを感じる行事でもありますね。

桃の節句・ひな祭りのいわれはいろいろとあるともいますが、今回はそこまでは触れません。

ひな祭りと言えばお雛様!

お雛様をを飾らない もしくは出すのが遅れる しまうタイミングが遅いと お嫁にいけないとか 今期が遅れるとか

なにかと女の子としては気になる所ではありますが、ともかく季節も春に向かいはじめるころで

ウキウキ気分になる日です。

お雛様飾って、桃の花飾って、チラシ寿司に潮汁食べて、ひなあられにケーキ・・・

ウキウキ気分に拍車がかかります!

さらにウキウキ気分を盛り上げる、白酒ならぬ吟醸酒で一献(*^_^*)

今日は女の子のお祭りだし、明日はお休みだし、ゆっくり楽しみま―す。